よく聞く「フィラリア」 犬だけじゃない 猫でも要注意!
2024年05月28日
暖かく過ごしやすい季節になると、気を付けなければいけないのが蚊の対策です。
よく知られているのが「フィラリア」ですが、「聞いたことはあるけれど、どんな病気なのかよくわからない」という飼い主さんも多いのではないでしょうか?今回は、知っているようで知らない、フィラリアについてです。
フィラリアとは蚊に刺されて感染する寄生虫で、このフィラリアが心臓で増殖する事で、様々な症状が起こります。これを「フィラリア症」といいます。
「咳がでる」「食欲がない」「元気がない」「呼吸困難」などといった症状が現れ、重度の場合は命に関わる事もあります。
ワンちゃんではよく知られている病気ですが、ネコちゃんにも寄生する病気です。「うちのネコは外に出ないから大丈夫」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしたちも、室内で蚊に刺されることがありますよね。蚊は、ちょっと窓を開けた隙に入ってくることもありますし、蚊取り線香や虫よけスプレーをしていても100%防げないこともあります。
フィラリア症は予防薬を必要な期間にわたって確実に投与していれば、きちんと防げる病気です。ワンちゃんでは月に1回の内服薬や12ヶ月効果が持続する注射があります。ネコちゃんでは首の後ろに垂らすタイプの予防薬(1カ月継続と3カ月継続タイプ)があります。予防を忘れないように毎月の投与日を手帳やカレンダーに書いておくのもおすすめです。
ワンちゃん・ネコちゃんの健康を守るためにも、しっかり対策をしてあげましょう。